※画像が出てこない時は画像サーバー(自宅サーバー)が稼働していません
  記事中の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
 Mod4.0となる、時期アップデートの告知が公式に出ました。
 導入は早くて16日と私は踏んでいますが、どうなる事か…。
 今回のアップデートで気になる点

 荒野(ウィルダネス・エリア)
 これは結局、各屋外マップでそれぞれに自動でクエストが与えられ、それをこなす事で経験値が加算されて行く。倒したMobの数値は記憶され、その数に応じた経験値(と報償?)が貰える。と言う事だろうか?

 これ、逆に言えばソロでも根気さえあればLv14に到達できるって事なのだろうか?でも、プレイヤーが求めているのは、こんなチョンゲ的仕様ではなく、短くても簡単でも良いから「クエストの数を増やせ」って事なんだと思うのですが…。

 アップデート情報を先行で流してくれているあのBlogの情報だと、初心者専用のウィルダネス・エリア「セルリアン・ヒル」はLv5以上のキャラはクエストのアドバンスが出来なくなっている現在のmod4.0の仕様。延々と作業をする事が大好きな方には非常に辛いお知らせ(笑)。
 セルリアン・ヒルは低レベルレイドなので、出来なくて当然。高レベルキャラでやっても、瞬殺で終わるだけ。

 スレイヤー・クエスト
 荒野で自動付与されるクエストの1つらしい。ただ単に対象のMobを殺しまくると経験値が入る仕組み。ただ、MAPにはMobが現状「無限に湧くわけではない仕様」なのが気にかかる。MAPにいるMobを全部倒したら、一度インスタンスを出なければならない。この仕様が変更になるのか? 

 エクスプローラー・クエスト
 目的地を見つけるいわゆる宝探し的なクエスト。
 これもなぁ…初回は良いけど、2回目からは場所が分かってしまっている訳ですよ。最短距離で目的地に行って終わり。
 SWGの様に必要以上に広すぎる惑星が10近くあるわけでもなく、限られたMAP(と言っても砂漠なんかは無茶苦茶広いけど)を廻るだけなら、すぐに飽きられてしまう。逆にこれを利用し、初心者さんを連れて行ってDDO観光イベントとかをしやすくなるのはいいかもしれない。

 レア・エンカウンター・クエスト
 公式の説明は謎っぽく書いてあるけど、ほとんどはネームドのMobとの遭遇(探索)戦に終始してしまうのか、それとも新たな謎解きが出て来ているのか、具体的情報がないので分かりません。



 こんな対処療法よりも、各ダンジョンの罠の位置を完全にランダム化するだけでかなりスリルが出て来ると思うのですがねぇ…。元々そんな設計が念頭になかったのかなんなのか、ランダム罠ダンジョンは現状片手の指で余るぐらいしかない。

 ま、アップデートがなかなか来ないDDO暇人の独り言です(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ddoathena.blog53.fc2.com/tb.php/114-debaf4ac
