※画像が出てこない時は画像サーバー(自宅サーバー)が稼働していません
  記事中の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
 現在DDO内で行われている初心者支援イベント「リル&トーナと行くストームリーチの旅」に新キャラで参加してみました。
 

 リーキィ前集合で、行き先はブッチャーパス。
 構成的にバランスの取れた構成になっていたので、道中はかなり楽でした。画像はクエスト前のリルさんからの注意事項を聞いている所。



 クエストはオプションも全てこなすまったり進行。所々でリルさんが会話をして場を繋ぎます。
 特に死者も出ず問題なく終わって地上に出ると、リルさんから参加賞のプレゼント。

 

 地味に良い物をくれました。タングルの宝石が出るまでは装備枠は空いているので、早速装備。序盤のUWAはホントに助かります。

















-------------------------------------------------------
ここからは運営批判の話。
DDO運営万歳!の方は読まない方がよろしいですよ。


リルさんのパーティーに参加する前に、トーナのLFMが立っていました。
私はそのLFMにリルさんの時と同じキャラで参加要請を出してみました。


返事も許可も何も来ません。
1分おきに要請を出し続け、10分経った所(この間LFMは出ているが、tellや要請許可のモーションは何も無し)でtellをトーナに投げます。

「パーティー参加要請を出しているが、10分間何も返答がない。なにやってるんだ」

とね。
通常のLFMで10分放置と言うことはまずありません。
LFMを出してみると分かりますが、要請が来ると画面上部とチャットウインドウの中に「誰々がパーティーに入りたいと要請している」と言う表示が出ます。なので、パーティーに入れるにしろダメにしろ、リーダーから何らかのアクション(tellが返ってくるか、要請拒否)があるはず。それも全くない状態。
トーナも流石にtellに気づいた様子で、慌てて

「このパーティーは初心者の冒険者を集めているんだナ」
「●●くんも一緒に冒険するかナ」


とテンプレを返して来やがる。
10分放置の謝りも何も無しにだ。ここはまず放置した事への何らかのアクションじゃないのか?と思いつつ、こんな馬鹿ロボとパーティーを組むのはこちらから断った。

その後、GMへこの事を報告しGMの対応の丁寧さにホッとしつつ冒険を続けました。


現場がカスだと他のGMに迷惑がかかる。
せっかくの初心者イベントで本物の初心者(居るかどうか怪しいが(笑))にこんな対応をしてしまったら、せっかくDDOを初めて貰ったプレイヤーを逃す事になる。
それじゃあもったいなさ過ぎると思いません?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ddoathena.blog53.fc2.com/tb.php/111-6d4c6b06
