※画像が出てこない時は画像サーバー(自宅サーバー)が稼働していません
  記事中の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
 そろそろ今年も終わりですが、大晦日イベントのコインがスタックせずインベントリーを我が物顔に占領する様を見て「あぁ、洋ゲーなんだな」と思ったりします。そんな感じの第4回
... 続きを読む
 データのみの翻訳は稀に面白い翻訳を生み出します。

 オプション項目まで「中装」になってます(笑)。どの場所の単語かほんとに分からないみたいですね…。
 いやもう…アップデートする度にバグが上積みされて行って居るわけですが、どうにかならないでしょうかね?
・NPC『マセム・ムケインベ』とのアイテムトレードの注意点
:トレードアイテム選択後は、
 クエスト報酬ウィンドウより報酬を必ず獲得してください。
:トレードアイテム選択後、
 クエスト報酬ウィンドウが表示されたら
 必ず報酬を獲得してください。
:クエスト報酬ウィンドウが表示され、
 報酬を受け取ってない状態で
 NPC『マセム・ムケインベ』との会話を行わないでください。

 要は「今はこのクエストをやるな」って事ですな。

・ソーサラー(だけが)は、LV6呪文のスクロールを
 今回新たに導入された術者レベル判定で使用しようとした場合、
 自動的に失敗します。

 なんでソーサラーだけなんだろう?判定ロールの仕組みが違うのだろうか?
 
 あと、オークションは「まだ止めます」だそうです。

 ロブスターにMod2から追加になったTF(トワイライト・フォージ)関連の前提クエストで、インガラム捜査官より貰えるクエです。
 酒場にいる貿易商ボードリーの依頼で荷物を滅茶苦茶にされたハサディル(バグベアー)が、何者かと手を組んでボードリーをハーバーから追い出そうとしているらしい。
 懐かしのボードリーの荷物を守ったあそこから開始です。
 巷はクリスマスで賑わい、DDOも昨日非常に微妙な楽しいゲーム内イベントがありましたが、杖を入手できた皆さんおめでとうございます。と言う事で年の瀬の第21回。
 昨日(正確には今日の深夜)レッド・ウィローエリートに行って来ました。正直Faver稼ぎに近いぐらいの経験しかエリートでも入りませんが、もっとレアな事件に遭遇。

 事は、いつもながら?のバグでトールガン(ラスボスのジャイアント)が出なかったので、グループメンバーがGMコールをしたことに始まります。

 「来るまで時間かかるよ」
 「この前、ヒアリング1時間されてそのまま帰って行った」
 「この時間はバイト君だから、ヒアリングだけで終わりじゃない?」

 など、悲観的なレスの連続(笑)。まあ、どのゲームもGM対応は特定のプレイヤーにのみ利益が行かないように行動する物なので、仕方ないといえば仕方ないですが。
 ところが、GMを呼んだ人がグループチャットにGMの会話の内容を随時貼ってくれていた中に、「特別対応」の文字が!

 GM「これから特別対応を行います。その結果皆さんの意にそぐわない結果になっても(GM側は)関知できないので、その承認を下さい」

 との事。その直後…出て来ました。GM操作キャラ!ではどうぞ
  ↓
 ローブって意外と集まらないんですよ。鎧の方がやっぱり出て来る数が多い。でも、デザインはローブの方が個性的(奇抜)なので出て来ると集めてしまうローブコレクション第3回。
 先日のサーバーメンテナンスは「1dayチケット対応だけの」メンテだった様です。UI系のバグは何も直ってません。さすがさくら。
 人間20歳になると法律上「大人」と解釈されますが、まだまだ紹介し切れていない鎧もあるので、鎧コレクションはまだまだ子供な第20回。
 ここ最近中堅レベル帯のLFMが出て来ません。殆どの方がLv10に近いのでしょうか?オークションシステムの不具合修正も近い(と思われる)第2回
 鎧画像のストックが無くなったため新企画。ローブも出来るだけ画像集めちゃいます。まずは第一弾。
 皆さんお元気ですか?砂漠彷徨ってますか?キャラバン隊護衛してますか?
 バリバリしている方もまだそんな所じゃない方も、みんな揃って第19回目です。
 Mod3も入り、オークションのバグやらオート戦闘のバグやらで色々とごたごたしていますが、鎧コレクションはクエストが遂行できれば何ら影響はありません。と言うことで第18回です。
・チャット機能を使用している間、目標をターゲットする、攻撃、オブジェクトを起動するといった行動が無効となる現象
 ショートカットバー上にカーソルがあっても反応しません。ご注意を。
 あと、UIを非表示にして復帰すると「マッチ統計」と「アリーナ・チーム・フォーメーション」のウインドウが出るのですが、後者の消し方が分かりません。クエスト詳細と重なって非常にうざ過ぎます。ログアウトして消すとか、目のボタンで透化表示に出来るんですけどね。

 公式フォーラム1
 公式フォーラム2

 ネタに近いクエスト消化です。Wiz5人でSCに行って来ました。回復は自前!スペルは出し放題!こういうネタパーティーは楽しいですね。 
2006.12.04 珍しい体験
 昔、ある名前のハーフリングのローグが居ました。
 彼女はもともと手先が器用ではないのに何故かローグ家業に身を投じていました。グッドブレード+ローロード、WW、STKと順調に冒険をこなして行き、グループを罠の危険から何度となく未然に救っていたのでした。
 そんな彼女が「自分はローグに向いていないのでは…」と感じ始めたのが、カタコンベでした。カタコンベでの罠がどんなに五感をとぎすましても、体に響いて来なくなっていた事でした。ただ、カタコンベの罠は先達の冒険者から情報を得ていたのでギリギリでかわす事が出来ていました。
 その後、クンダラクのダンジョンで彼女は自分の能力の限界を身にしみて感じました。五感に全く響いて来ない罠の感触。解除装置の仕組みは分かっていても、解除できる細やかな指の動きが出来ない…。
 ローグとしてこの感触が無いと生きて行くには辛すぎます。程なく彼女はローグから引退して、幸せな生活を送ったと言います。


 何を言いたいか?
 昔失敗したビルドのキャラに付けていた名前と同じ名前のキャラと図らずも一緒のパーティーになったのですよ(笑)。感慨深いです。現実世界に例えるなら「街中で昔の彼女と偶然すれ違ったけど、その彼女はこっちに気づかずに通り過ぎてしまった」って感じ(笑)。
 その子はバードでした。末永くDDOを続けて欲しいものです…。

 スワンちゃんのビルドにローグを引退したハーフリング娘の失敗が生きています(笑)。
 皆さん、DDO日本語版の公式ページはたまに見てますか?
 
 日本語サービスでは「社長を捜せ!」以来のプレイヤー参加型のイベントの告知がありました。
 一品物のローブが貰えるようです。参加してみては如何でしょう?

 公式告知
 12月になっても続く鎧コレクション。Mod3で新たなデザインが入ってくることを期待しつつの第17回。
