※画像が出てこない時は画像サーバー(自宅サーバー)が稼働していません
  記事中の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
 遂に吉野から「音撃棒烈火」の支給がありました。

 両手持ちのスタッフ(杖)です。
 フレイミングが付いている所を見ると、「分かっている」スタッフの支給と思われます。コンタクト時はロボ(ウォーフォージド)姿でしたが、きっとあのロボも吉野産ではないかと思われます。


 ロボの優しさに全米が泣いた出来事でした(笑)。
 
 ロボの中の人さんありがとうございました。

 レベル上げが面倒なので前衛の事もちゃんと知っておこうと、ファイターを作りました。左の名前のように、半分ネタキャラです。
 もちろん響鬼さんなので、二刀流とクラブ2本は常時持ち歩いています。
 響鬼さんもLv3になり、WWを何度かこなすぐらいになりました。WWで貰える固定報償アクロバット・リング(ストライディング5% ジャンプ・タンブル共に+3)を取り、ジャンプスキルが素で11と成長しています。
 おかげでHPは低いわACは低いわでちょっと油断するとすぐ死にます(笑)。
 
 http://www.ddo-japan.com/articles/news/more/73.html#top

1.銀行のアイテムは空いている時間帯に弄ってください。それ以外は弄ると「アイテムが消える可能性」があります。
 消えても知りません。

2.読み込みが遅くなるのはユーザーが多すぎるからです。空いている時間に繋ぎ直してください。  

3.混んでいる時間帯にログアウトしないでください。最悪数時間再ログインできなくなる可能性があります。

4.混んでいる時間帯にパーティーを解除しないでください。GM活動時間は午後からなので、午後までお待ちください。

 日本でのコアタイム(夜11時以降)に毎日これではオープンβに戻した方が良いのではないでしょうか?
2006.08.26 成長過程

 やっとLv6に到達。現在のスタッツ。

 今日はホブゴブリンの住処として有名な?タングルルート・コージに行って来ました。
 ハウスフィアランから転送されて現地に飛びます。クエストはチャプター7まであり、まともに回ると4~5時間コースなので要所要所以外はダッシュするパーティーに付いていきました(笑)。

 よく下水道なんかにいる半透明のジェル状のモンスター「ウーズ」。普通の武器だと殴っているうちに武器が摩耗して使えなくなっちゃうこともある、弱いけどやっかいなモンスター。
 そのウーズの特効武器「マック・ペイン」があるという話を聞きつけてやってきたのがダーク・ザ・デレンジド。コボルドの兄弟が仕切る地下水路です。

 ハウスフィアランに入ってすぐ右手のホブゴブリンから依頼を受けてすぐそばの下水道に潜ってみました。

 今日もスリーパレル・コーブから近くにある海賊の墓を探索しに行ってきました。ファイアー・ケーヴは足場が狭くて嫌いです…。

 今回はハウスデニスの4連クエストをこなしてみました。
 夜になると銀行とか転送(MAP移動)が上手く行かない日が続いているので、早めの時間に(笑)。


 依頼人は、ハンマースミス・インのこの4人。
 入って右の奥にいます。要は地下水路に潜む驚異を取り除いて欲しいみたい。4連と言ってもそんなに長いクエストではなく、短いクエストが連続で続く感じです。MP(マーケットプレイス)のクエストに飽きてきたらハウス系のクエストも良いかもしれません。

 今日(正確には昨日の夜)はハウスフィアランでの依頼を受けました。グライン・スタンドと言うフィアランと(ハウス)チュラーニの話。
 ストームリーチよりかなり南に遺跡っぽい場所があって、そこでチュラーニの荷物に円筒状の物を入れて来いって言われたんだけど、これって爆薬かしら?
 遺跡に続く森の方はサクサクと進めたけど、遺跡に入ってからが大変(さすがLv8のクエストね)。ミノタウロスの大群と、チュラニーの衛兵がわんさか出て来て、その上遺跡には大量の罠、面積も広い…。誰も経験のない依頼(バレ無し)だったので、かなり時間がかかりました。 
 DDOには、他のゲームには通用しない略語がたくさんある。
 それを少し解説したいと思う。
 
 見やすくまとめてみました。こちら

 今日もハウス系の依頼をこなしてみました。
 スリーパレル・コーブからすぐ近くにあるファイアー・ケーヴ。マグマがどろどろの足場が狭い非常に危険な洞窟です。ミノタウロスの復讐の依頼。
 都合2度この洞窟に入ります。依頼の短さの割に貰える経験値が多めなのと、出て来るモンスターが弱めなのとでオススメなのですが、ジャンプ力がないとマグマに焼かれちゃうかもしれません…。

 今日(正確には昨日の夜中)にマーケットプレイス(MP)の先にあるハウスクンダラクと呼ばれる場所の依頼を何個かこなしてみました。
 画像はその中の「ルーイン・ホール」という依頼の最後の方の場面。
 今まで見た事もない大きなモンスターがバリアの中で拘束されていました。画像の名前すら分からない生き物や、ジャイアントなんかも居て圧倒されっぱなし…。


 これは、上半身は人間?で下半身はサソリな生き物。ケンタウロスのサソリ版って言った所かしら?何のためにこんな生き物を研究しているのかは分からないけど、あまり良い物ではない事は確かみたい。
 実際このバリアが解除されると…なんて考えるとゾッとします…。

 依頼の中で一番良かった貰い物は+2ヘビースチールシールド。チェストからの拾い物。依頼のご褒美は…。

 船の船長ナイルス・ケイジさんの復讐のお手伝いをしました。
 船の乗せられ、ストームリーチから少し離れた入り江に。ここにキャプテンの復讐の相手と、捕まった船の乗組員さんが居ました。そこにいたのがホブゴブリンの大群。
 ホブゴブリンを束ねているオーガーのヤァーヤーを探しつつ、乗組員も助けなきゃいけない結構辛い探検です。ホブゴブリンは束になってやってくるし、固いし、臭いしで散々でした。

 何とか目的を達して戻ってくると、ご褒美が貰えるのですが…。
 情報だと「アンダーウォーター・アクション」と言う水の中でも呼吸の出来る指輪が貰えるって聞いたんだけど…ガセだったのかしら?

 午前中にまたウォーターワークス(WW)に行ってきて、スラッジ・フィン・ブーツ(スイム+5)を貰ったから今日は良しとしよ。

 今日はマーケットプレイス(MP)の中にあるスチームトンネルの奥へと行ってみました。STKと呼ばれる有名な場所で、私も(オープンβの時に)一度行ったことがあります。
 湿気がもの凄いスチームトンネルで汗だくになりながら進んでいくと、元々人間が居た感じの地下の街に出ます。そのまた先に古のアーティファクトを守るガーディアンとエレメンタルが居ました。私の背の3倍はあろうかという大きさ…。いくら殴っても効いているのかすら分かりません…。

 画像はエレメンタルの動きが固まった場面。話だと結構頻繁に起こるとか…。ぜんぜんダメージを受けなくなっているので、死んでしまったパーティーのメンバーの戻りを待ちつつ殴ってました。
 貰ったご褒美は「パズルキャップ」。見てくれは格好悪いけど知力が+2されます。

 高い所は好きです。落ちると即死するぐらいの所が良いですね(笑)。
 今日はウォーターワークスと言うコボルトの沢山居る下水道を探検してきました。体にあのカビ臭い臭いが移ってないか心配です…。
 ご褒美は「ブラック・ウィドウ・ブレイサー」。アーマーボーナス+4の優れ物。このブレイサーは結構長く使えそう。
 
 クエストのない暇な時や、お誘い街の時などストームリーチの各酒場で回復サービスをしていますので、どうぞご利用ください。まだ呪いとかは解けませんけど…(目指せレベル5)。

 今日気づいた事。
 エンパワー・ヒーリング・スペルのスキルを使うと、回復効果は大きくなるけど、使うスペルポイントは多くなっちゃう。そんな時は、インプルーヴド・エンパワー・ヒーリングの強化スキルを取ると、スペルポイントの浪費を押さえつつ回復効果が大きいままでヒーリング出来る。クレリックには必須だわ。

 本サービスも始まり、活気が出て来たDDO。皆さんいかがお過ごしですか。

 マイキャラのAthenaちゃん。現在L2。職業はクレリック。βサービスの時もクレリックだったので、慣れた職がやりやすいだろうとEmeraldサーバーに作りました。

 暇な時は酒屋・宿屋で無差別回復&ブレスをしてますのでよろしくお願いします。
